採用情報トップ > 採用について > よくある質問

よくある質問

海外への出張はありますか?
はい、あります。THKリズムはグローバル展開を積極的に行っていますので、多い社員で年に数回海外出張を行います。主な渡航先はグループ企業があるアメリカ、中国、タイ、メキシコ、マレーシアですが、その他の東南アジア諸国、ヨーロッパ諸国などもあります。
転勤はありますか?
ほとんどありませんが、国内では大分県にある九州工場や海外のグループ企業に出向することもあります。管理職が中心ですが、若手でも実績に応じてチャンスがあります。期間は3~4年程度です。
入社後の配置転換について教えてください。
社員一人ひとりの適性キャリアプランに応じ、人事異動を計画しています。
年間休日121日とありますが、休日について教えてください。
土日完全週休2日制です。
祝日については出勤日の場合が多いですが、その代わりGW、夏期休暇、年末年始休暇については、例年「10連休」という長期休暇を設定しています。
平均残業時間はどれくらいですか?
部署や時期によってバラツキがあります。たとえば、設計など納期がある仕事や経理の決算時期には残業時間も増えます。
社員の皆さんはお昼ご飯をどうされていますか?
自分でお弁当を作ってくる社員もいますが、ほとんどの社員は社員食堂を利用しています。食事代は1食あたり240円。定食・カレーライス・丼物・麺類など全て同じ金額で食べられます。
結婚・出産後も仕事を続けている女性はどれくらいいますか?
結婚などの理由により転居せざるを得ない方以外は、ほとんどの方が継続勤務されています。
また、出産後も1年の育児休業を使用した後復職される方がほとんどです。
入社後の研修制度について教えてください。
THKグループの一員として、品川プリンスホテルで入社式後、約2週間にわたる合同研修を行います。
その後、浜松に戻りTHKリズム単独の教育を1週間程度実施し配属となります。
配属後は先輩から実際の仕事を通じて一から仕事を学びます。(必要に応じて製造実習を予定しています)